2005年11月08日

ブロガーは既に女性の方がずっと多いらしい

すっかり見逃してたよ。
05年9月のレポートなんだけど↓
ブログの開設率は21.3%、うちモブログは2割(楽天リサーチ)

まず、
開設率2割ねー。
総務省の夏前のレポートもけっこうびっくりした記憶があるけど、スゴイ数だね。

さらに、今後の開設意向も開設していない人の内の3割にのぼるスゴイ数だ。
ってことは、ネットアクセスできる人の半数がブログを開くってことになる。
...って、マジ???ちょっと信じられないな。

それから、ブロガーは、より若いほど、男性より女性の方が多い。

男性:18.1%に対して、女性、24.5%

10代の女性は、ほぼ4割近い開設率だ。

ブログ以前は(ブログ初期も)、Web上で情報発信しているのは圧倒的に男性が多かったのだけど、
それが完全に逆転しているわけだ。

...もしかしたら、とっくにそうだったのかもしれないけど、これまで気がつかなった。

だいたいなんでも、技術の匂いのするものは、
その可能性自体を面白がる(オモチャにする)男性から浸透するわけだけど、
完全に生活実用としての道具レベルまで使い勝手がこなれると
殆どのものは女性の方が利用率が高くなる。

特にコミュニケーションツールは必ずそうだよね。

つまり、これでやっと、Webは、真に生活道具の一種になったわけだ。

もちろん、これまでも情報収集ツールとしてのWebはとっくにあたりまえになっていたけど、
もうひとつの側面:情報発信ツールとしてのWebが
やっと真に一般化したわけだね。

実質的な登場が95年だとすると、10年かかったってわけだ。

--

そういえば、
中学生くらいになると、女の子を中心にネット上に「裏学」級とかつくったりするんだってね。
こわ〜。

まー女の子は、2歳にもなれば、関係性攻撃を使い始めるなんていうレポートもあるくらだし、日常的に見てても小学生くらいになればけっこうすごいからね。
個々人はともかく塊で見ればやっぱり、男より女の方がコミュニケーションに関する能力は高いものだ。

ネットって言う手段を手軽に扱えるようになれば、
女の子が主役になるのは当然かもね。

つまり、10代の4割がブログを開設ってのは、
ネット接続できるPC環境が先なんじゃなくて
彼女たちの目的からみれば
(実際、今がそうなのか否かはわからないけど)
ブログ開設の方がよほど先に来る目的になっていっても
おかしくはないよな。

--

関連するところでこのリンクも追加。

第20回:Blog に関する調査(goo Research)

>IDが「2つ以上」ある人は33.91%

そんなに!(あくまでもブログ保有者の内だけど)
posted by waki at 15:58 | Comment(2) | TrackBack(1) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
すごいですね!とっても参考になりました。
ちょうど同じ関連でCLTかけようとしていたのでタイムリーでした(笑)ありがとうございます!!ていうか、自分がちゃんと情報収集できてないのがイタイところですが(苦笑)
Posted by febiano at 2005年11月10日 13:28
こんにちは>febianoさん

最近は、以前にも増して
実調査動かす前のアタリを取るのに
まずは関連する2次情報がないかって調べてみた方がいいですよね。
しかも、ググってかなりのとこまで出てきちゃうことも多いわけだし。

↑これってリクツとしては誰でもわかってる当たり前のことだけど、「いくらなんでもこんなの無いかなー」って思ってたのにググっただけであまりにビンゴ!なのが出てきたりすると、その度になんか時代変わったなーって思っちゃいます。

以前は、ほんのちょっとした2次情報取るのもけっこう大変だったんですよねー(遠い目)...座ったままキーボード叩いただけで出てくるなんてあり得なかったわけで。(←っていつの時代の人だ?オマエは??って言われちゃいそうだけど)

でも、
実調査って、数字にならない実感得るのも(場合によってはそっちの方が)大事ってのもありますよね。
電話インタビューだろうとなんだろうとそういうのはあるし、ましてやCLTみたいな直接対象を観察できるのだとなおさらですよね。
Posted by わき at 2005年11月10日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

本日の「来るべき女性の時代」
Excerpt: 世界で一番読まれている書物によれば、 男性の一部から創造されたのが女性なんだそうだが、 自然の法則からみれば、 後から生まれた種の方が性能的機能的などに優れているもんである。
Weblog: 石山城ブログ
Tracked: 2005-11-28 00:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。