2005年05月19日

ティザーじゃなきゃダメなのか??

今、newSTEPWGNのCMけっこう流してますよね。

ホンダは、最近ずぅーっと、毎度毎度ティザーですよね。

なぜティザー(チラ見せでじらして悩ましい気分にさせる)をやるのかと言えば、

●事前の車名認知と関心の高まりづくり。情報収集意欲づくり。
●ティザー期間の競合車に流れる客の足止め・競合車購入の決断を待たせること。
●アピールポイントを強調しやすくなる
例えば、オデッセイの低重心スタイル,エリシオンの室内環境,マークXのXボディ,エアウェイブのパノラミックウィンドウ...

なんかですよね。

特にマスで本当にきっかけになる断片しか流さないで、
ネット上でもう一段だけ深い情報を流してやれば、
関心を情報収集行動に移す人とそうじゃない人の情報格差を効果的につくれるから、クチコミ(特にネット上の)も活性化しやすいってのがあるわけですね。
...いろんなブログが
ココなら、もうちょっと深い情報があるぞ
って言い出して、
(もちろん、専門サイトの広告も大きいんだろうけど)
どれどれって見に来る人がいて...
ってね。
さらに、店頭には、もうチョビっと深い情報があるようになっている。

●マスから、店頭までの情報濃度のグラデーション、
●対象のクチコミ力の差による情報濃度のグラデーション、
●時間的な情報濃度のグラデーション
を上手く組み合わせれば、
発表日・発売日を効果的に盛り上げられるってわけだ。

だいたいティザーやると、ニューモデル速報の売れ行きが良くなるとか言うじゃん
...事実なのかどうか知らないけど。

でもさ、でもさ、
(ここからが本題)

所謂ティザーである必要がどれほどあるのか??

ティザーとは言えないやり方
例えば、RX-8が非常に長期にわたって開発過程を専門メディアに流したり、
日産が昨年秋に何車種も発売のかなり以前に発表したり
とかって
そのもの見せてるケースもあるよね。

これらも事前の関心の盛り上げづくりって点で成功してるんじゃないの??

もちろん、車種の支持層の特性とか、
背景状況いろいろ違うから一概に比べるべきじゃないし、
ティザーが効果がないっていう気はまったくないのだけど

...特に総合力というしかないって状況じゃなくて、
強いアピールポイント・明快なウリがあるクルマの場合、
競合車投入状況なんかによっては、
ティザーは極めて効果的だと思うし
...だからホンダはまー上手くやってるなーとは思うし...

だからケースバイケースだとは思うのだけど、

ティザーじゃなくても良いんじゃないの?
とか
それほど長いティザー期間が必要か?
とか
思えることもあるんだよな。

いつまでもいつまでもチラチラ見せで、オマケにずっと同じ見せ方で、うんざり・かえって気分は飽和とかさ。

大事なのって、ティザーであることじゃなくて
情報のグラデーションの作り方
ストリップのストーリーの作り方だよな。

--

クルマのティザーの出始めって、
80年代末期の日産って印象があるんだけど、
なんだっけ?

--

本来チラ見せにしかなり得ないはずの、映画とかコンテンツ系の予告プロモーションは、
「どんどん見せちゃう」方向に行ってるよね。

あれもどうなのかとは思うけどさ。

--

関連するようなしないような↓
一般消費財のティザー広告がやたらと増えてる??


posted by waki at 14:24 | Comment(2) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
>クルマのティザーの出始めって、
>80年代末期の日産って印象があるんだけど、
>なんだっけ?
その頃(短期間)アメリカに住んでいたのですが、彼の地ではインフィニティが「いったいいつになったら車の映像を見せるんだ?」と言われるぐらい、やっていました。
葉っぱの揺らぎ、水の波紋なんかをエンエン映すばかりで(しかもコントラスト抑えたモノクロっぽい映像)、ナレーションもエマニエル婦人のテーマ曲みたいな語り口(笑)。

日本ではセフィーロでは?誰か(たしか女性)が「広告批評」で(たぶん)、「この車は車輪が6つ付いてるんじゃないか、それぐらい変わったものが出てくるんじゃないかと期待させられたけど、ふつうの車だった」と書いていらっしゃった記憶があります。
Posted by つきっつ at 2005年05月19日 16:09
つきっつさん、こんにちは。

>日本ではセフィーロでは?

そっか!
そうですよね!

>彼の地ではインフィニティが「いったいいつになったら車の映像を見せるんだ?」と言われるぐらい、やっていました。

それ私は知らないんですが、きっと、
個別のクルマっていうより、インフィニティのブランド確立したかったんでしょうね。
Posted by わき at 2005年05月19日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。