2007年01月07日

提案力には、チーム形成力が含まれる...当たり前だけど。

プランナーに必要な能力ってのはいろいろあるけど、
見えやすいところと見えにくいところ...重要なのに見落とされがちな部分ってのがある。

私みたいなフリーランスはともかく
組織の中でプランナーをやっていく上でかなり重要なものの一つに
提案チームをつくる力ってのがある。

プランナーはただのご意見番じゃなくて
実際にプランを...計画をつくるわけであって
いっくら状況分析やアイデアや...つまり調べて考えて書けば良いだけの部分が優れていても、それだけじゃ、実際のプランはつくりきれない。

分かってる人には、極めて当たり前の話しだけどね。
この当たり前のことが分かってないとしか思えない人って多い。

例えばちょっと大規模なイベントなら
コピーライター,平面のデザイナー,空間のデザイナー,ライブの演出家,映像の演出家,Web関連の専門家,いろんな機材とか運営の専門家...とかっていろんな人が関わる必要があるよね。
でもって、こういうスタッフのキャスティングをプロデューサーみたいな役割の人に担わせちゃうのもあるけど、
本当に思い通りのプランをつくろうと思ったら、
まさに考えてることをカタチにしてくれる適任者を呼んで来なきゃできない。

でもって、あえて呼びたい人ってのは、仕事の発注のヒエラルキーだけじゃ動かないもので...つまりそれぞれの分野で大先生だったりするわけで、
「あの人の提案作業なら一緒にやりたい」って思ってもらってもらえなきゃ、呼んでも来てくれない。

日頃のネットワークづくり・信頼関係がものを言うわけだ。

特に信頼関係って点では、出来る人ほど議論を好む。
プランナーが考えてることがおかしいと思ったら、「キミ、それは違うよ!」ってくるわけだ。
そこで、教えてもらうところは教えてもらいながら、つくりたいことの本質は揺るがさずに、納得できるまで議論を戦わせていかなきゃならない。

良い議論を積み重ねた印象が残れば、
出来る人は、いつでも見方になってくれる。

そうやって、いつでも電話一本で相談できる「出来る人たち」のネットワークをもっていて始めて、良い提案ができるようになるわけだ。

逆にどんなに素晴らしいことを考えてたって、それを実現していく手だてがなきゃ、ろくな提案はできないわけだよ。

プランナーは提案までの作業の指揮者によく似ている。

指揮者は、「こんな音楽にしよう」とかプランがあるわけだけど、
各パートに有能な人たちが集まらなきゃ、思った通りの音楽はできなかったりするわけでしょ。
でもって、みんなに協調してもらわなきゃダメだ。
どんなに優れてても指揮者一人じゃ音は鳴らせられない。

とかくプランナーの良し悪しは、
状況分析力とか戦略立案力、アイデア力みたいな紙で表現できる部分と、会議でのパフォーマンスとかばかりが目に付くけど、
組織の中で、本当に良い仕事をしている人は、提案チームをつくる力自体が優れてるもの。
そこを見落としてると、
良いプランナーになっていく上での道筋を誤るよね。

プランナーってデスクに齧り付いてる時間が多いから、一匹狼でできる仕事みたいに勘違いしてる人は多いけど、それはもうまるっきり間違えてる・勘違いしてるよ。
他の...例えばデザイナーとかと比べても、遙かに自己完結性が低い仕事だと思うな。

そうそう、だから私の講義の時間は、チーム作業にこだわるのだよね。

大抵の若い子は、近くに「出来る先輩プランナー」がいるわけでしょ?
その人のどこが優れているのかってよーく見直してみよう。

周囲に優れたスタッフを集めているハズ。

でもってよく話しを聞いてみるといい。

最初からいろんなことを知っていて判断力が優れているからそういう人たちが安心して集まっているのか?

それとも、
そういう周囲の人たちと進んでつき合おうとしてきた・そういう人たちから進んで学ぼうとしてきたからこそ、
その過程を通して、いろんなことを知っていて現実的で優れた判断力・ディレクション能力が身についてきたのか?

どっちが先なのか?

...あえて聞いてみるまでもないか。

最初から、コピーやデザインやスペースデザインや映像演出やネット上のコミュニケーションの設計やPRやプレミアムや... ... ...なんてことについて、ディレクションに必要充分な...そういう分野の大御所と彼らの専門分野で議論を戦わせられるような現実的な知識を持ってるヤツなんていっこないものね。

そんな知識は、どんなセミナーに通ったって、どんなに専門書読んだって、現実的なものとしては到底身につかないよ。
...もちろんそういうのが無駄だとは思わないし、有益だとも思うけど、それだけじゃどうにもならない。
posted by waki at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(2) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31011322
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ITでもチームビルディングやマネジメントが大事だよね。
Excerpt: (via “フリー*プランナーというお仕事について”の日々の雑記帳: 提案力には、チーム形成力が含まれる…当たり前だけど。) プランナーに必要な能力ってのはいろい..
Weblog: atsushifxの七転八倒
Tracked: 2007-01-08 01:39


Excerpt: スペースデザインスペースデザインとは、「空間」をデザインすることで空間デザインとも言う。その職業に就くデザイナーを「スペースデザイナー」(空間デザイナー)と呼ぶ。インテリアデザイナー|インテリアデザイ..
Weblog: デザイン用語【基礎〜あ行】
Tracked: 2007-07-25 09:28
×

