2006年11月05日

バナナムシ

もう10年近く前に
近所の小さな子供たちが「バナナムシが...」って話しているのを聞いて
「オジサン、バナナムシなんて聞いたことないぞ!それなんだ??見せて!」って聞いても
「もういない」って言われ
私があまりしつこく小さい子たちに聞いて警戒されてもなんなので
うちの奥さんにも聞いてもらったりして
バナナムシの謎をさぐっていて
ネット上にデタラメな推測を書いた覚えがあるのだけど

でもって、うちの奥さんなんてそれが気に入って
(バナナムシを略して)バビー
ってのを掲示板とかでハンドルにしてたくらいなんだけど、

私は、当時、バナナムシって実はショウジョウバエとかなんじゃないの?
とか思ってた。

最近また、バナナムシの話題が出て
「それなに?」って子供に聞いても、大人に聞いても
当たり前のように知っているらしいんだけど
それを説明してくれって言っても要領得ないわけ?

...近所のママたちはバナナムシを知っていた!
しかも小さい頃から当たり前のようにバナナムシって呼んでた
っていうわけ...ショック!
知らなかったのって、オレの周辺だけなの??
でも、以前にネット上で書いたときは、
みーんな知らないって言ってたのに。

ちゃんと説明してくれれば、けっこうわかるハズなのよ。
オレはけっこう虫好きだから。

でもさー、小さくって、黄色だとか黄緑色で...とか言われたって
ショウジョウバエじゃないのは確かなんだけど。
ウリハムシか??ハゴロモとか??
で、そいつらを説明すると、違う!って言われるわけだ。

でさ、さっきGoogleに
「バナナムシ」って入れてみたわけよ。

そしたら、

ぼく バナナムシ(amazon)

って、本まで出ていたとは!!(まだ出たばっかりだね)

なんだツマグロオオヨコバイか!

なるほどねー。

でも、バナナに似てるか?
似てるっていえば似てるけどさー

--

オレは小さい頃にそんな呼び方聞いたことないし
うちの奥さんも聞いたことないと言っていた
でもって二人とも関東西部で育ってる。

Wikipediaには
関東地方の一部では「バナナムシ」という俗称もある。

ってあるけど

小さい頃からそう呼んでた
って人は関西圏の人だったりするし

いつか書いた「じゃん」のルーツじゃないけど
気になるなー
どこから始まってるんだろう、バナナムシ。

「じゃん」のルーツじゃん

--

さっきふらふらとネット見てたら、
「バナナムシは、バナナの匂いがするから、バナナムシ」っていう言われ方もあるんだってさ。
ほんとかね。
posted by waki at 23:38 | Comment(7) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
初めまして。いつも豊富な話題を楽しませていただいております。私はフリーランスで携帯電話等のインターフェイスのデザインをやっている者です。…さて。私は群馬の出身なのですが、バナナムシなどという呼称は初めて聞きました。ちなみに亡き私の祖母はツマグロヨコバイのことを「ハナちゃん」と呼んでいました(たぶん個人的な呼称なのだと推測しております)。初夏になってツマグロヨコバイがどこからか飛んでくると、「ああ今年もハナちゃんが来たねぇ」と言っておりました。なんだか「ほぼ日」の投稿のような話になってしまいましたが、そんなこんなで私にとっては親しみの湧く虫ですね、ツマグロヨコバイは。
Posted by Re:Q at 2006年11月06日 17:58
Qさん、はじめまして、こんばんは。

>ちなみに亡き私の祖母はツマグロヨコバイのことを「ハナちゃん」と呼んでいました

ハナちゃんですか。
そりゃまたなんでハナちゃんなんでしょうねー?

もちろん、そういうの言い出すと、うちにもうち独自のコトバがいっぱいあるんですけど。

小さいタオル=チビタとか
小銭=コマイヌとか とか

そういう言葉を外でも使って、「あっ!それだ!それがピッタリな感じ」っていう人が出てくると、言葉が生きられる範囲が広がっていくんでしょうね。

それにしても、誰が最初にバナナムシって言ったのか...気になります。
気になってもわかんないのだろうけど。

でも、なんにせよ群馬でも神奈川県西部でもなさそうですね。
Posted by わき at 2006年11月06日 22:13
あっ、今ふっと気が付いたんですが
Qさんじゃなくて、
Re:Qさんでしたね。

ぜんぜん意味が変わっちゃうか。

失礼しました。
Posted by わき at 2006年11月07日 00:10
さっそくのご返事ありがとうございます(紛らわしいHNですいません)。

>そりゃまたなんでハナちゃんなんでしょうねー?

それがナゾなんです。
今気がつきましたが祖母の中で勝手に「バナナ→バナ→ハナ」という変格活用をしたという可能性も…ないですね(笑)。

それにしてもウチ独自のコトバって面白いですね。
「小銭=コマイヌ」とか何となく使いたくなります。
ウチではパンとスープを中心とした食事のことを
「ジブリメシ」と呼んでいたりします。
Posted by Re:Q at 2006年11月07日 13:09
Re:Qさん、こんばんは。

>ウチではパンとスープを中心とした食事のことを
「ジブリメシ」と呼んでいたりします。

それいいですね!
Posted by わき at 2006年11月08日 00:54
東京の多摩地区で生まれ育ちましたが、ツマグロヨコバイのことをバナナムシと呼んでんでましたよ。
全国的な俗称と思っていたので、関東の一部だけとはショックでした。
Posted by 通りすがりです at 2007年11月26日 13:23
こんにちは。
私もバナナムシ、見つけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
Posted by kemukemu at 2008年04月28日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26845586
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。