2004年06月28日

豆腐の引き売り=宗教団体のウワサ

うちの近所には、
プーってラッパの音を鳴らしながら
「野口屋」...最近は「無庵」ってのぼりを立てたリヤカーを引いて
豆腐売りがやってくる。

ここの豆腐はけっこう美味い。

Green Times

で、さっきうちのに聞いたら、
このあたりのママ達の間では、
「野口屋=宗教団体説」...下手するとオウム...
みたいなウワサが蔓延してるらしい。

その根拠は...

1.時給千円で一日中リアカー引っ張ってる人がいるなんて信じられない!

2.沢山買ったときに手持ちのお金が10円だけ足りなかったけど、
絶対に負けてくれなかった...厳格な規律?

3.ボスは坊主

だってさ。

でもさー

1.のバイト代のことは、このあたりのママ達が余裕が有りすぎってことだね。
2.は、バイトが勝手に負けられないでしょー
3.は、経営者が禅寺に生まれてるだけ
坊主じゃなくて、株式公開も考えてるビジネスマン
怪しげな宗教団体が財務丸見えになっちゃう株式公開検討するとは思えない。

最近はこのあたりの
ある程度以上の歳の人たちとかは、
怪しげな宗教団体ならもう買わない
って言い切ってるらしい

主婦のウワサ恐るべし

以前に気になってみてみた野口屋のサイトだけど、
「宗教団体へのつながりなど一切ございません」
とか書いてるのね。

築地野口屋

かわいそーに。

このウワサ打ち消したいなら
まずは
経営者の顔や考え方をサイトに出すべきだね。
それから、
株式公開考えてるなら
財務状況とかその他経営情報も今出せる範囲で出していくべきなんじゃないかな。

PRもちゃんと取り組んだ方がいいね。
世田谷対象のコミュニティメディアはいろいろあるから
まずはそのあたりなら、
ちょっと材料用意すれば簡単に仕込めるでしょ。

これ放置してると、そのうちに売上にもリクルーティングにも影響するよ。

--

追記

さっき公園で近所のママと話してきたら、
どうやらこういうのも疑いの元になってるらしい

4.若い子しかいない
...だってそれこそバイトだもんねー

5.妙にお行儀が良い...挨拶しっかり
...いいことじゃん。訓練できてるんだね。

とにかくトータルで見て、
「若い子=こういうもの」っていうイメージと激しくずれているのが
疑念を抱かせる元になっているらしい。

こういうもの
=安いお金でそんなツライ労働は絶対にしないし、
ましてやお行儀が良いなんてあり得ない
ね。

だから、歳をいった人ほど...若い子への想像力に欠けてるほど
そう思うみたいね。


posted by waki at 13:54 | Comment(67) | TrackBack(3) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
初めまして、この宗教団体説をハハからきき
気になってグーグルで検索したらこのサイトに
たどり着きました^^;

昨日豆腐と湯葉をかって、今日食べようとおもったら
母親が「オウムって噂よ。」とかいってきて
一気に食欲なくなった(笑)

どうなんでしょうねぇ?
噂とはいえ食事前にそんなこときくと
さすがに食べる気うせますね^^;

気になったのが野口屋のHPが準備中だということ
前からそうなのですか?

結局お豆腐と湯葉は食べましたが、
とてもおいしかったと思います。
お腹も壊してないし、問題なしかな?(笑)

でわ、またきまっす!
Posted by 豆腐好き at 2004年08月04日 23:26
>一気に食欲なくなった(笑)

そりゃ、突然言われたらねー。

>どうなんでしょうねぇ?

わかんないです。
...野口屋の関係者じゃないし。

でも、野口屋=オウムの説得力ある根拠を聞いたことがないんですよね。
ただ、ウワサがウワサを呼んでる感じで。

>気になったのが野口屋のHPが準備中だということ

そうなってますねー
前はけっこう充実してましたよ。

これだけ周囲のママ達とかがいろいろ言ってて
もしほんとになにか問題あるなら
とっくに誰かが
「こんな目にあった」とか
アルバイト経験者が「勧誘された」とか
なんとかネットで書きそうですけど、
そういう「具体的なはなし」は
寝も葉もなさそうなのも含めて
まるっきり出てこないですよね。

少なくとも今のところは。
Posted by わき at 2004年08月05日 02:40
お返事ありがとうございます!

噂ばっかりで、「極めつけの!」っていうものは聞いたことないですね^^;
今日も地元を歩いていたら、暑い中大変そうなアルバイトの方をみかけました。
あんなに頑張っているのに、変な噂ばかりが大きくなってしまって可哀想だなあなんておもっちゃいました。

Posted by 豆腐好き at 2004年08月08日 21:52
この話どうなんでしょうか?
気になって他のサイトチェックしたら公にならない理由をそれらしく書いているのもあって、「オウム」だと決め付けているのを読みました。。。
烏山はオウムの本拠地だとか言われているし、そう考えると、、、
先日私が通っているお料理教室でも話題になり、そこではすっかり「野口屋=オウム」と断定されて話されていました。。。
築地に詳しい方も最近うなぎの寝床のような店構えで怪しいと思っていたとか。
真相が知りたい!!!
Posted by 小松崎 at 2004年08月09日 22:22
>真相が知りたい!!!

そうですねー。

結局は、
わかんない
としかいいようがない
ですからね。
今のところ。

バイトの子たちはどう思ってるのかな?
ネットにひっかかってこないですよね。

オウムはまだ観察期間中ですよね。
公安が自由に立ち入りしてる状況だから、
なんかあれば、すぐ引っかかりそうですけどねー。

ちなみに「断定している」人って
会ったことないんですが、
なんか具体的な根拠、言ってました?
Posted by わき at 2004年08月09日 23:39
オウムが豆腐屋なんてやっていたら真っ先にマスコミの
餌食になるよ。マスコミはオウムに厳しいから。

という理由でオウム説はあり得ないと思う。

ただ、他の宗教団体の可能性は否定できないけど。
北海道の乾物を売り歩く●一教●も有ることだし。
Posted by こじ at 2004年08月11日 17:25
>マスコミはオウムに厳しいから。

厳しいっていうか、ネタとして大好物だからね。
すぐ臭いに反応するハズだもの。
Posted by わき at 2004年08月11日 21:30
この件
信頼できるに足る情報でも出てこない限り
もう終わりにしたいね。

ほら、佐賀銀の件とかもあったよね。

もし、ろくに根拠もないのに、
あるかのように断定的なこと言って
ウワサを流したら、
とことん追求されてもしかたがないからね。

...ここに書き込まれてるようなコメントなら大丈夫だけどサ。

もしオレが野口屋の参謀でウワサに辟易してたら、
あえてこのウワサ積極的に材料にするよ。
長期化してもジリジリ損するだけだからさ。
だいたい既に周囲ではこれだけ浸透してるんだし。

でもって、悪質な発信を発見したら
そこに対して、風説の流布だ!
ってヤルよ。

でも、もし本当に信頼するに足る材料があるって言うなら
身近なことでもあるし、
積極的に追求してみたいとも思うけど。
Posted by わき at 2004年08月11日 21:59
売っているお豆腐と湯葉、ほんとうに美味しいのです。
売り手の若いお兄さんたち、礼儀正しくて笑顔が感じがよすぎ。
ありえないと思ってしまう自分が情けない。

宗教でないなら築地の無庵さん、説明してください。
宗教でもちゃんとしたところならOKです。
そして、毎日おいしいお豆腐がいただけたら、こんなに善いことはありません。
何処かTVでとりあげてくれないかなあ。
Posted by 豆腐すきです at 2004年08月13日 02:23
わたくし野口屋でアルバイトしている者です。
築地店ではなく支店なんですけども。
アルバイトなのにいいのかな、こういうのにコメントしちゃって…
と言いながらもうする気満々なので、、コメントさせていただきます。
前に販売している時に、、
「オウムなんでしょ?」と主婦の方から聞かれました。
簡潔に申し上げます。
違います。
今考えると笑えてしまうのですが、その日はショックで
しょんぼりとお豆腐売っていました(笑)
お店に戻ってそのことを告げると、「そういう噂は前から出ていて、
こっちも迷惑している。営業妨害だ。」と怒っていました。
確か6月中旬の出来事で、パソコンとかで調べてみよっかな〜と
思いつつ、今日まで調べず終いでした。
何気に思い立って調べてみたらこんなにも噂に…
びっくり!!でした…
疑っている皆さん、よく考えてください!
「若い子が安い時給で礼儀正しいなんてありえない」
……マックのバイトの人たちはどうなるんですかーー!!
高校生なんて特に時給750円未満であんなにも一生懸命
0円で笑顔を提供してくれているじゃないですか!!!頑張ってるじゃあ
ないですか!!
別にマックを例にあげなくても、ほとんどのアルバイトの
人って頑張っていませんか?少なくとも私は日常生活の中で
「この人頑張ってるな〜」ってじんわりすることの方が多いのですが。
「礼儀正しい若者=珍しい、礼儀がなってない若者=当たり前」
ってあまりにも偏見です。
私はこの野口屋で生まれて初めてアルバイトを経験したのですが、
仲間の人たちは、海外永住希望の人、劇団の人、ナレーション志望の
人などなど、みんな自分のヴィジョンをはっきり描いて頑張っている
人たちです。この仲間の人たちも、一回でも
「この子オウムなんだ」なんて心の中で思われていたことがあったと
思うと、本当に悲しくなります。
この書き込みを見た方はぜひ、噂は間違いだと教えてあげてください。
まだ少しでも疑いをお持ちの方、
この書き込みで何でも聞いてください。今日から
出来る限り毎日見て書き込むようにします。
最後に…今後も野口屋のお豆腐をよろしくお願いします!
Posted by アルバイト店員です at 2004年08月17日 03:24
そうなのですか。あの、礼儀正しさや感じの良さはそれぞれ、きちんとした目的を持って生活し頑張っておられるからなのですね。にじみ出てますよ。

今日ひどい風の中、駅前で一生懸命売っている青年をみかけました。パーマをかけたちょっとロンゲのお兄さん、ユニホームとあいまってとても粋でした。お豆腐が美味しそうにみえました。しかしやはり、遠巻きにみている人たちが多かったです。

野口屋さん、何とか対応なさった方がよいかと、豆腐ずきとしては気をもんでいる次第です。野口屋さんの社長様お願いします。オームと思われないように。
Posted by at 2004年08月18日 23:52
主婦の野口屋バイト店員です。私もなんとなく「野口屋ってホームページあるのかな?」と思って検索してたらこんなうわさがあったなんてとショックを受けています。私は豆腐を作る仕事をしていますが、作り方もきちんとしているし、売り子さんの学生さんたちはいい子ばっかりだし、会社からちゃんとお給料はもらっているし、宗教の勧誘なんてもちろんなく、宗教団体ではないですよ。新聞(読売)や雑誌(Saitaとか)の記事にも取り上げられているし。同じ主婦に悪いうわさが広まっているとは悲しいです。でも、子どもの学費捻出のためにバイトは続けますよ。
Posted by 私もバイト店員ですが at 2004年08月29日 21:36
あの耳障りなラッパの音を何とかしてほしい。
1日に何回も来るので迷惑で仕方がない。
Posted by 世田谷区住民 at 2004年09月05日 17:31
私もあの豆腐屋には迷惑をしています。
最初の頃は珍しさもあって好感を持っていたのですが、
何と言ってもラッパの音がうるさすぎます。
今ではあの音が近づいてくるのが分かるだけで
ストレスを感じます。
とりあえず出来ることといったら、
豆腐屋が家の前を通る時に、抗議の意味をこめて
窓をピシャリと閉めるくらいですが。
Posted by 二度と来るな at 2004年09月08日 14:26
私は野口屋になる前から働いていた者です。今は違う仕事をしています。
人それぞれ感じ方が違うので、あのラッパの音に不快感を感じる方も懐かしさを感じる方もいると思いますが、私はあのラッパを吹いてお客様に喜んでいただけることが好きでした。
野口屋=オウムという認識が広まっているのがとても寂しいのですが、社長は曹洞宗のお寺のご子息です。仏の教えが会社の精神に息づいていて、仕事は大変でしたが、私の性格や考え方も会社によって大きくなり、今ではとても感謝しています。一つ一つの素材や製法にもこだわりがあり、会社の名前”ターベルモーノ”にふさわしい会社だと思います。常に本物を追いかけて会社は動いています。
私は店で豆腐の製造から販売、売り上げ管理までさせていただき、毎日がとても大切だということも教えてもらいました。
アルバイトの子は、みな良い子ばかりで私自身もすごく助けられたこともあり、一人一人がとても一所懸命仕事をしてくれました。
とても良い会社です、お豆腐も少し高めですが自信をもってオススメできるものばかりです。
噂はあくまで噂です。
ぜひ一度、ご賞味ください。本物のお豆腐・大豆の味を感じてください。
Posted by 感謝してます at 2004年09月09日 12:04
野口屋さんのお豆腐が好きな主婦です。
野口屋さんのHPに行こうとしたらここにたどり着きました。
いろいろなご意見&噂があるのだなあとちょっと驚きました。
礼儀正しいのが裏目に出てるっていうのがなんとも不思議。
私は他の店でもきちんと社員(バイト)教育がされていないと、
そこで買いたい(食べたい)と思えなくなるので、えー?って
感じです。

ラッパの音も嫌な人には嫌なんですね。
私は普段気になりませんが確かに具合が悪くて横になっていたり
するときにはキツイかも…。
でも、近くに来たときにはすぐ出て行けるし、結構好きな音色
だったりします。

あと、いいなあ、と思うのは、リアカーにも「パトロール中」って
プレート貼ってありますけど、地域の防犯になるなあ、なんて。
世田谷は侵入窃盗犯の認知件数がすごく多いって聞いてます。
わんわんパトロール、なんてのもありますね。
それなりに防犯になっていると思うし、ありがたいです。

噂は噂。いろいろとご意見はあると思いますが、これからも
おいしいお豆腐が食べたいので、よろしくお願いします(^^)






Posted by お豆腐Fan at 2004年09月09日 23:04
はじめまして。自分も野口屋で働いてる者なんですが、オウムと勘違いされるのはショックです。なんでこんな世の中になってしまったんだろうかと悲しく思います。
自分がこのバイトをしようと思ったきっかけは「引き売り」というスタイルで、地域の人たちとふれ合う温かみがいいなぁと感じたからです。じっさい想像以上で、この間は小学生10人ほどに氷を食べられてしまうというハプニングもあり(笑)ますますこの仕事が好きになるとともに、なにより自分が元気というか生き生きしていることに気がつきました。
最近は一人で暮らすお年寄りが増え、寂しく生活している方も少なくないなかで自分がちょっとでも元気をわけることができればいいなと思います。
野口屋の豆腐はスーパーに比べれば倍以上に高いですが、味はくらべものにならないくらい美味しいです!!接することで元気になり、食べることで幸せになっていただけたら本望です(^^)

Posted by バイト店員です at 2004年09月11日 00:00
開店以来、店主は休みなく働き疲労骨折したらしいですね。宗教関係ではなく米屋さんの息子でしょ(笑)。売り上げ悪いと暴力があるって話はきいていますので、行儀がいいというのはこのあたりに起因しているんだと思います。でも、豆腐はおいしいから買っちゃいますね。270円はちょっと高いけど..。それと、お店のほうで売ってる豆腐そうめんもお奨めです。
店主の人柄については、一言で言えば道楽息子って感じですね。以前、愛人をネットアイドルに仕立て上げようとして失敗したという痛い経歴もお持ちです。中古車販売に手出していた時期もありました。親の残したビルがあるので生活は悠々自適なんでしょう。
Posted by 情報通 at 2004年09月12日 10:53
米屋ではなく寺の息子です。確かに売り上げが悪いと怒られたこともありましたが、それは当然です。ただ単に店を運営しているのではないのです。目標を持って取り組むのですから、怒られるのは当然です。他の会社だって、その人の成績が悪ければ、次がんばるよう指導されると思います。それと同じでしょう?
確かに道楽息子かもしれませんが、何もしないであの立場にいるわけではありません。彼の言っていることは「もっとも」とうなづけることばかりです。
あの会社を建てるまで、どれだけ努力したかわかりますか?
Posted by 情報通さん、間違ってますよ at 2004年09月12日 16:36
てゆーか、ここに来てる店の関係者連中キモすぎ。
完全に洗脳されてますねw。

たかが豆腐で、元気になるとか、幸せになるとか
って馬鹿じゃないの?
Posted by やっぱ宗教じゃん at 2004年09月13日 12:51
宗教ではありません。

たかが豆腐と思うのであれば、そういう人には買ってほしくありませんね。
Posted by バイト店員です at 2004年09月14日 14:17
「たかが豆腐」でなければ何なわけ??

豆腐マンセー、店主マンセーの大合唱。
絶対変だよ、ここの店員。

宗教と間違われるのは、
そういう雰囲気が原因なんだろうね。
Posted by イタタタ… at 2004年09月14日 14:53
批判されるたびに低脳丸い出しの擁護や
過大評価をし続けた信者(関係者)が
アンチを増やした事に早く気づいて欲しい。
これ以上の反論は無用。
Posted by よーく考えよう at 2004年09月14日 18:59
批判されるたびに低脳丸い出しの擁護や
過大評価をし続けた信者(関係者)が
アンチを増やした事に早く気づいて欲しい。
これ以上の反論は無用。
Posted by よーく考えよう at 2004年09月14日 19:01
否定すれば今度は洗脳されてるって、あんまりじゃない?ちゃんと疑問にも答えてるじゃん。逆にあなたたちの方がこの噂に完全に洗脳されてるんじゃないですか?
Posted by いいかげんにしなよ at 2004年09月21日 21:28
どちらもおちけつ!
噂の説得力がイマイチ無いので何ともいえないが、
別に「たかが豆腐」って問題でも無いと思いますよ・・・。
別に宗教関係なくても「豆腐」に命掛けてやってる人が居ても別におかしくないかと・・・・。
まぁ、関係者の方々は必要以上に反論しない方が良いかもですね。
火に油注ぐようなもんだし・・・・。
Posted by まぁまぁ at 2004年09月22日 05:54
野口屋さん、今週の新潮、読みましたか?
噂、否定されてましたね。みなさんの、日ごろの姿には、心打たれるものがあります。誹謗中傷に負けずに、頑張ってくださいね。


Posted by 新潮読者 at 2004年09月24日 18:15
私も野口屋さんで働かせてもらったものですが、引き売りに出ている時にそういったうわさをはじめて聞いたときはやはりショックでした。でも、毎回おいしかったといって買ってくれるお客さんや、こんなおいしい豆腐を売ってくれてる豆腐屋さんがオウムなんかじゃない、と言ってくれたお客さんがいっぱいいましたし、変な批判や中傷を言ってくる人たちよりもそういった励みになることを言ってくれる人が圧倒的に多かった。だから、そういった批判や中傷は特に気にしなかったし、味が勝負だから食べてもらえば納得してもらえると思っていた。それにうわさはうわさだし、うわさなんて勝手に広まるもんなんだからどうしようもない。変なうわさを立ててる奴は野口屋の豆腐を食べれば絶対に納得するはず。
Posted by もとバイト店員 at 2004年09月28日 04:52
昨日、野口屋のお豆腐買って、食べてみました。
私も母からかの噂を聞いていましたがそれが事実なのか確かめる術がなく、(そんなことに時間を割くのはめんどくさくて)まずはその「豆腐」を自分で確かめてみようという気持ちもありました。
かつて、しじみやらあさりやらとうふやらを笛を吹いて売りに歩いていた。という頭で知っているだけのことを体験するのは面白いことでした。肝心のお豆腐は大豆の味がしっかり感じられるのどごしのつるりとしたおいしいおとうふでした。がしかし、「関係ないとはいえない」と考えてしまって、ついネットで調べてしまいこのHPにたどりつきました。もし私のお豆腐を食べたいと思って払ったお金が私が認めたくない考えをもっている団体の資金源にされたら嫌だと思ったからです。
結局、関係あるのか無いのか客観的に判断できる情報にたどり着くには時間と手間がかかるみたい。(←その方法を確かめるのさえ、めんどくさい)
ここの書き込みみて一応、「まぁ関係ないらしい」とおもうことにしました。
Posted by ねこ3歳 at 2004年10月03日 17:38
野口屋は宗教団体でもなんでもないですよ。
ただの、豆腐屋です。
御安心を。

Posted by そこでバイトしてました at 2004年10月18日 21:46
客に呼ばれたわけでもないのに無断でマンションの敷地内に入り込みリアカーをドンと置いて堂々とラッパを吹いて人を呼ぶぼうとするのは止めて欲しい。
予めプランターを置いて、お断りの意思を示しているつもりなんだけど分かって貰えないようです。
警察と連携して防犯運動を行っているから気が大きくなっているのかな。
やはり近所の主婦(60代)の間でも何か変な宗教団体らしいという噂が出ているので避けています。

昔から営んでいるような個人経営の自転車による高速移動の豆腐屋さんとは何かが違うと感じ取っているのでしょう。
(自転車ではなくリアカー、未体験者にとっては高価格に思える、うるさい、同一箇所に留まる、住居不法侵入…)
Posted by マンションの住人 at 2004年10月23日 13:22
モシ迷惑だと思うのなら、予めプランターなど置かずに自分で注意しに行けばいいと思う。周りがアノ豆腐屋を変な宗教団体だと噂してるから避けてるとか、それは明らかに嫌味な中傷だと思うし、向こうも商売でコウユウことをやっているんだからモシあなた方が迷惑だと思っているということを主張すれば向こうもやめるはず。

ただ文句だけ言ってるだけなのは、聞いてるこっちがいやになってくる。言いたいことは直接言えばいいと思う。
Posted by コメンター1 at 2004年10月25日 02:57
そのとおり。こんなところで愚痴を言っても意味無いですよ。

私の場合・・・

ラッパの音があまりに迷惑だったので、
「うるさいから来るな!」と怒鳴ってやりました。

それでもしつこく来たので、水を掛けてやりました。

そこまでしたら、さずがに来なくなりました(笑)。
Posted by コメンター2 at 2004年10月26日 00:24
はっきり言ってくそです

ノルマなしって言うのもある意味嘘、

3万売らなきゃいけない雰囲気らしい

最近社内で揉め事があって、重要人物がやめたらしい。ワンマン社長か?

なんか11月から方針が変わってバイトやってる子は文句たらたら

最近は豆腐に関係ない商品もあるんだそうで

大学芋とか、小魚とか、極めつけは米・・・しかも高い

バイトの人は半額で買えるんだって・・・ぼったくりだね

宗教に一切関係ないわけじゃないよね?だって生まれがお寺




Posted by 野口屋はね〜 at 2004年10月29日 14:41
オレも喰ってみてぇー。

野口屋の豆腐とやらを。

ひょとしたら、紺色の半纏でリヤカー引いてるのが、それ?

〜だとしたら、喰った。

あの程度の味にしては、えらく高いと思った。

吉●寺にも、その筋と噂されてた駄菓子屋があったけど、

火事出して、やめちゃった。

その店の人たちも、働くは!、働くは! でした。

一点集中主義というか、熱中というか、は、どうも、宗教くさくていけない。

Posted by 豆〜腐る at 2004年10月29日 22:14
宗教団体かどうかなんて、どーでもいいんだよ。

俺がむかついているのは、あのラッパの音。

まじでウゼーよ。

Posted by コメンター3 at 2004年10月29日 22:44
心がせめーな
Posted by at 2004年10月31日 00:41
あ゙〜また来たよ。休日の朝からプープー、ラッパ吹くなよ。
マジでうるさい。少しは住民の迷惑も考えろっての。
大体この寒いのに、ざる豆腐なんか食うかよ。ホント季節感ねーな。
Posted by ロン at 2004年10月31日 11:00
リアカー引きなんて頭の悪いバイトをするような連中は
低学歴の低能ぞろいだろうから、
周囲に配慮するような知性は持ち合わせていないよ。
Posted by 冷静に at 2004年10月31日 23:09
そんなことはないと思う。実際向こうは商売でやってることだし、ラッパの音ぐらいで愚痴を言う方が低脳に聞こえますよ。
Posted by こっちも冷静に at 2004年11月01日 06:56
迷惑防止条例で訴えられる気がする・・・
Posted by at 2004年11月01日 10:37
商売でやっていることだから許されるって、キミ頭ダイジョウブ?
Posted by at 2004年11月01日 12:25
誰か豆腐屋燃やしてくれ
Posted by いやーん at 2004年11月02日 22:56
このボッタクリ豆腐屋が!
Posted by at 2004年11月02日 23:05
このボッタクリ豆腐屋が!
Posted by at 2004年11月02日 23:05
ちょっと酷すぎる言葉が多いね。

そんなに野口屋に文句があるなら、
彼らは代表の電話も、店舗の電話も、問い合わせのメルアドも公開してるんだから、
直接苦情を言えば。

じゃなきゃ、消費者センターとかいろいろ窓口はあるでしょ。

ここは、うっぷんばらしの場所じゃないからね。
Posted by わき at 2004年11月03日 01:35
僕はここでバイトしてますが、ここの社長や、社員は本当に
頭が悪いと思ってる。売れる地域には連続で何度も行きやがるから
飽きられるし。売りにいく曜日を急に変えるから常連さんを失って
るし、売れなかったらバイトのせいだからねー
そのうえ現在は経営危機におちいってるよ
Posted by 豆腐屋バイト at 2004年12月10日 23:19
>野口屋は宗教団体でもなんでもないですよ。
ただの、豆腐屋です。
御安心を。

おれもそう思う
Posted by 西浅草 at 2005年06月16日 09:50
都内から田園都市線の終点の支店に出張にいきましたら
な・な・なんと!例のリヤカーが違う名前で駅前にいるではないですか!!しかも全く同じスタイルで。  その辺りは例の信者さんのお店がたくさんあった地区なんです。噂ではなくて。PCやらビデオやら
ラーメンやら・・・真相は解かりませんが、ちょっと気味悪いですね。


Posted by at 2005年09月01日 21:35
そーいえば最近いなくなったよ。

世田谷には静かな環境が戻りました。


Posted by めい at 2005年11月20日 15:09
ここにこのコメントを書くことは野口屋からも許可を得ています。
メール転載の許可も同様です。
例のラッパ騒音。
在宅で翻訳関係の仕事をしているので耐えられなくなった。
まず巣鴨店に電話。やまないのでメール。
しかしメールの返信が4日経ってもない。
うっかり消したのかと電話後、同内容を再度メール。
すると以下のような返信が。

             *

株式会社ターベルモーノ 営業本部です。
メールを頂きましたが、以前苦情を頂いてから、ラッパを控えるよう細心の注意を払っておりましたし、これからも払っていく所存ではございますが、これ以上の対応に関してはお応えすることが出来ません。
弊社は法的な手続きをしっかりと取った上で、販売活動を行っております。
また、議会や警察署とも話し合いを繰り返し、理解頂いたうえで、販売活動だけでなくパトロール等防犯や防災活動も、連携して行っております。私どもは、ただ儲けるためだけの商売をしたいわけではありません。ふれあいや地域との密接な関係を築き、温かい人間関係や社会を作ることに役立つためにも始めた商売なのです。
万が一ご理解頂けず、営業を妨げられるような行為と当社が判断した場合には、顧問弁護士を通じて、法的に適切な対応をさせて頂くつもりです。穏便な解決を望んでおります。
耳障りな点もあるかとは思いますが、弊社の営業活動にご理解・ご協力頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
最後に、弊社のリヤカー販売は、多くのテレビや雑誌にも取り上げられております。最近では、NHKの「ビジネス未来人」という番組に、社長自らが出演致しました。私どもは、××様に少しでも弊社の企業理念をご理解頂きたいと考えております。よろしければ、その放送を収めたDVDがございますので、見ていただけないでしょうか?

             *

メール返信が遅れた件と、
野口屋のバイトが私に暴言を吐いた件への言及はなし。
へえ、訴えられちゃうの?
と昨日、本社に直接出向く。
担当者は打って変わって平謝り。
しかし、だれがあのメールを書いたのかは教えてくれない。
今後、うちのそばでは吹かないことを約束してもらう。
地図で場所を確認しながら。
とにかくあのラッパの音がなくなればいいわけだから。

そして今日である。
なんのことはない。またラッパ音が来るのだから。
この会社はなんなのだろう。恐怖すら覚える。
昨日の今日だ。いくらなんでもそりゃあないでしょう。
昨日わざわざ本社まで行ったのはなんだったのか。
お願いをしにいったわけである。
音に神経質な私にも確かに非があると認めた。
だけれども、ご商売の邪魔をして申し訳ありませんがとお願いした。

最後は「待っているお客様がいるから」の一点張り。
豆腐なんて野口屋が来なきゃ他で買うでしょう。


野口屋さまへ
「ふれあいや地域との密接な関係を築き、温かい人間関係や社会を作ることに役立つためにも始めた商売なのです」

私とも温かい関係を作ってはいただけませんでしょうか。
急速に売上を増加させているとのこと。
私の近所くらいお見逃しいただけないものか。
全体から見たらたいした損害ではないと思うのですが。
今後もねばりづよくお願いしていくつもりです。
しかし本社にお願いにあがった翌日に来るとは。まいりました。
Posted by 文京区 at 2005年11月22日 16:52
上の話を聞く限りでは、野口屋さんも色々と改善の余地がありそうですね。
逆に、宗教だとかじゃないとかの論議は阿呆に思う。
上手く野口屋さんと住民とが共存できることを願っています。。。
Posted by うむむ・・・ at 2006年03月23日 04:36
私も買いました。
門前仲町付近です。おまわりさんに赤札堂の近くに来るよって聞いてたんだけど実際はちょっと離れた場所で買いました。
木綿豆腐 360g 300円は高いのかな? やはりバイトは若い子で
豆腐の事聞いたけど殆ど知識無し・・・ 
気がついた点は大豆が国産なのかわからず(当然聞いてもわからないとの事)凝固剤にがりの表記もあいまい 一番不審なのは伊豆大川の水でとあるが、水を汲んできてるんですか?→向こうで作ってるんじゃないかな・・・ という点 私実は伊豆の出身なんですが伊豆大川がとりたてて水が綺麗とは言えない様な それにあの地区にそんな豆腐工房あったっけ??? しかも山の上には宗教団体の霊○会があったりしますが・・・ 伊豆の美味しい水は他の場所にありますケド とにかくバイトの子では話になりませんでした。
味? まあ大豆の味はしますがカタイ豆腐でした。
Posted by 買いました! at 2006年05月05日 21:51
、ェ、ェ、゙、ォ、ヌ、ケ、ャ、ウ、ホキヌシィネト、?ノ、゚、゙、キ、ソ。」、ヲ、チ、ホカ皃ッ、ヌ、篶ク?イー、ャヘ隍ソ、ホ、ヌヌ网、、゙、キ、ソ。」キ[]ノ。ヨ・ェ・ヲ・爍ラ、ヌ、マ、ハ、オ、ス、ヲ。」、ネ、、、ヲ、ホ、ャキ[]タ、ヌ、ケ。」
、ェ、、、キ、ォ、テ、ソ、ヌ、ケ。」、ヌ、篁筅、、ヌ、ケ、ヘ。」・ミ・、・ネサネ、テ、ニ、、、[]ハ、鮟ナハ?、ハ、、、ホ、ォ、ハ。」
。ヨヌ网、、゙、キ、ソ。ェ。ラ、オ、?ホ、隍ヲ、ヒクカホチ、菫螟ホ、ウ、ネ、?キ、テ、ォ、?篶タ、ヌ、ュ、[]ミ・、・ネ、オ、?ヒカオー鬢ケ、[]ウ、ネ、ャオソマヌ、?イ、鬢ケサ蟶?、タ、ネカッ、ッサラ、、、゙、ケ。」
、ャ、?ミ、テ、ニ、ッ、タ、オ、、。」、筅テ、ソ、、、ハ、、、ヌ、ケ、陦」
Posted by 、ハ、ォ、ェ、チ at 2006年05月28日 01:04
前からラッパの音が気になりつつも、得たいが知れないので買わずにいました。でも先日、スーパーでお豆腐を買い忘れた矢先にラッパの音がしたので、たかが豆腐、1000円も2000円もしないだろうと思い、勇気を出して呼び止めました。売り子はとってもイケ面。せっかくだからお豆腐以外にも3〜4品。あっという間に1000円超え・・・。ごま豆腐、納豆共に美味しかったので、近所の知り合いに口コミしましたが、ちょっと高い・・・。ざる豆腐は高い割にはそれほど美味しさを感じませんでした。よっぽどジョニーのが美味しい!!でも納豆やごま豆腐の美味しさを15人ほどに口コミしました。みんなも気にはなっていたものの買う勇気がなかったようで、私の口コミですぐに買ってみる気に!!するととたんに、職場の友達からオウムが関係してるとの情報・・・。すぐに15人にお知らせしました。みんな口をそろえて、様子見ます・・・って・・・口コミって怖い・・・。こんなうわさが流れているのが事実です。もし事実無根なら、ぜひぜひマスコミ使って否定してください。
Posted by 買ってみました at 2006年06月27日 20:51
野口屋は最近TVに出まくってますよ。なんでも芸能界の井上O水森山O子 料理愛好家の平瀬Oミなどもお客さんらしいですよ。オウムなら絶対にTVなんかに出れないですよ。あと宗教団体でも同じですよ。安心していいとおもいます。あとジョニーはよくおいしいと言われますが・・・あれって豆腐ですか?昔から豆腐やの豆腐を食べていますがあれは豆腐ではなくジョニーっていう新しい食べ物ですよ。ちゃんといろいろな豆腐を食べてみてください
そうすれば野口屋の豆腐はかなりの高レベルだと分かるはずです
  
Posted by TVに出まくってますよ at 2006年07月12日 19:19
>オウムなら絶対にTVなんかに出れないですよ。
逆の意味で出まくりw

>あと宗教団体でも同じですよ。
アホか、創価学会はどうなるんや
Posted by TVに出るとかは関係ないんだよ at 2006年07月17日 00:23
あの〜コメントするのはいいけどちゃんと勉強したほうがいいよ。あのね例えば宗教団体が豆腐屋をやるとするもちろんやるのは勝手だけどね、そのあとが問題なのよ 特に引き売りについてまず保健所かなにかに行商鑑札をとりに行くこの時点ですでにオウムならアウト、もちろん国も馬鹿じゃない 会社のことなどを調べます。これ本当。特に野口屋なんかはオウム説があるのは知ってるから なお慎重 まずここまでは人間として当たり前に考えれば分かるでしょう 馬鹿以外は^^ それとその他宗教団体が宗教以外の活動をしてた場合はTVにはでられないのです」^^
Posted by よーく勉強してね at 2006年07月19日 14:02
いやー。何気に買ってしまいましたが以外に美味いや!

大豆の香りもしてるしさ。

噂なんて関係ないね。
Posted by 美味かったよ at 2006年08月26日 17:46
あのラッパの音は問題だと思うなあ
休みの朝にやられるとね。。。
マンションの前でぷーぷー長い間吹かれると
かなりむかつく
あとバイトの女、私は頑張ってます♪みたいな雰囲気だしてんだけど
迷惑になってることに気づけよ
Posted by ファイ! at 2006年09月01日 14:03
迷惑してると思うのは あなたの見解でしょ。足の悪いお年寄りやおもてに出られない人にはとてもいい商売でしよ。ほんとに必要としている人がいるからこの商売は成り立つわけわかるでしょ わかる?若い常識もわからない貴方と外に出られない いわゆる お年寄りとどっちの意見を尊重するか一目りょうぜんでしょ 100人に聞いてごらん 例えば目の悪い人が階段を降りようとしているが降りられない 普通は助けるでしょう?あなたは助けないかもしれないが普通なら助けるの 早く起きても眠いだけで死なないんだからお年寄りのために我慢するのが普通。だからみんな文句いわないでこの商売がなりたつわけ少し大人になれば???^^あと噂もうわさに過ぎないのホンとならもう警察からストップでてるって 普通わかるでしょう?
Posted by MR X at 2006年09月12日 00:25
ひとりの役に立つのなら、
百人に迷惑をかけてもいい。
いいかえる。
わずかでも売上があるのなら、
不特定多数の生活をおびやかしてもよい。
現代、夜に働いて、昼に寝ているひとも少なくない。
そのような労働者をおのが利益のためにたたきおこす野口屋。
果たしてこんな商売がうまくいくものか。
疑問です。多数の人間の迷惑のもとに稼いでいる野口屋。
いつか罰がくだると信じています。
Posted by 文京区 at 2006年09月12日 23:52
最近この会社辞めました。給与が支払われないし。。。休みも週1以下だったりするし。。終わってます。
Posted by まじ at 2006年10月29日 17:33
この会社、いろんな意味で問題あります。

Posted by 内部報告 at 2006年11月04日 21:55
最近この会社辞めました。私のなかの良かった。Mさんも辞めました。休みまるでないし。あげくの果て 面接のときに社宅がつきますと言ったにも関わらず 選んできてくれ と言われ 選べばまだダメだ こっちは家の契約切ってるからでて行くはめに。しかも家族3人いるのでえらいことに、、、、、すいませんのひとこともなし 経費削減ばかりで豆腐はまずくなるは 惣菜の値段も上がるし売り手は お客さんに文句ばかり言われる でも仲のいいお客さんはそれでも買ってくれますが、、、、売り上げ伸びるわけない しかも休みも2、3週間ない人も居る・・・幹部も逃げたり ここ2ヶ月で8人ぐらい社員が辞めた 当たり前だ・・・ 社長もやすみがないのを私が指摘すると 休みがない会社はもっとあるだって 労期違反しまくり だからみんなやめるんですよと言うと そんなの貴方に言われる筋合いないだって 辞めるやつは黙ってやめろと言われました 今は経営危機ですよ そのうちリヤカーはなくなるでしょう。売り上げ1日平均3万と某新聞に掲載されたがそれも嘘もう会社自体が嘘ばっかり 経営者も辞めたい奴は黙って辞めろだとさ ただこれだけは言えますが確かにオウムではありませんが 豆腐は300円の価値ないし 商品は悪くなるばかり 今は何とか家族と家に住んでいます 就職も何とか決まりました 前と違っていい会社です 何か質問ある方は聞いてください 何でも嘘つかず 丸裸で答えます^^
 
Posted by もうふざけすぎ at 2006年11月06日 23:55
2ちゃんねるのB級グルメの所に野口屋のスレあります。
Posted by ボッタクリ at 2006年11月07日 21:58
クソ
Posted by クソ at 2006年11月07日 21:59

この記事へのトラックバック

豆腐屋
Excerpt: うちの自宅(世田谷区)のまわりを一日中ラッパ吹いて回ってる豆腐屋があまりにうるさい。ちょうどラッパを上に向けているせいもあり一日中聴きたくもない音を聞かせられるのでそのうち文句を言おうと思っていたのだ..
Weblog: zukky的多事暴論 (彼女が欲しいよ日記)
Tracked: 2004-07-31 17:59

とうふ屋のラッパ
Excerpt: 最近、このあたりで「とうふ屋のラッパ」の音がする。 ちょっと前に折込チラシで値段を見て、「高っ!」って思ったから、じっくり見てなかったけど、ちょっと食べてみたい。 電話の音を掻き消すくらいのラッパ..
Weblog: 今日のねーちゃん
Tracked: 2004-09-17 18:08

リヤカー引いた豆腐屋さん
Excerpt: 最近時々、家の近くで「♪プ〜パ〜」というラッパの音を耳にします。 「この辺に豆腐屋あったっけ?…下町だからありそうだけど!?」 現在の住処に引っ越してきて約10年。 スーパーはたまに行くけど..
Weblog: ゆったり日和
Tracked: 2005-08-25 17:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。