2006年06月02日

昨日は...

なんだか妙に疲れちゃったみたいです。

午後から幾つかのミーティングに出てただけだし
どれもとっても楽しかったんですけどね。

さっき、コンビニで
「マイルドセブンのエクストラライトをワンカートン」と言いたかったのに
なぜか
「レギュラー満タン」
って言っちゃいました。

こりゃ面白いな...笑いの種と思って、うちのに話したら、
「明日の記憶」来てるかもね って言われちゃいましたよ。

...そんな気がしてきた。

どーでもいいですが、うちのは、
渡辺謙さんを近所の公園とかで見かけるらしく
それだけで、ちょっと知り合いの気分で応援しているみたいです。
...別に友人でも知人でもなく、話したことさえないわけですが。

ほんとに、どうでもいいな。

ところで、
もしかしたら気が付いている人もいるかもしれませんが、
ここでは時々、記事が消えます。
ずっと昔のもののこともあるし、最近のもののこともあるし。

その殆どは、
「取引先じゃないし」とか思って好き勝手に書いてたところの案件に急に関わるようになって、
....別に普段から誰かに読まれて困るようなことは一切書いてないつもりですけど...
それでも、必要以上に守秘義務を強調されちゃったりすると
ほら、それに関わる前から想像で書いてたことが妙に当たっちゃってたりとか
事前に考えてたことをプランに入れることで結果的に守秘義務の対象になっちゃったりとか...
そんなこんなの時に、
「誤解を招きかねないな」
...時系列を読み解いてもらえば分かるハズなんだけどサ
とか思って
削除というか、非公開にしちゃうんですね。

Googleのキャッシュはしばらく残っちゃうのだけど。

コメントがついてるとそうもいかないから、
内容を変更しつつ、修正したことを記す
って、面倒なことになりますけど。

こうやってると、そのうちにほんとに書けることなくなっちゃいますよね。

でもまー、別にやましいことはないので、
どう考えたって誤解されそうもない...問題になり得ない時期を見計らってどれも復活させるつもりなのだけど
忘れちゃうんだよねー。

忘れちゃうんだよ。いろいろと。

あっ、そうだ。
この「忘れちゃう」ってことをいつか書こう。

なんだか片っ端から固有名詞とかを忘れちゃうのって
私の大きな欠点なのだけど
(ブログとか、テキストだとそうは見えないのは、周辺キーワードから即座に検索して、必要なら固有名詞を出せるからです。実際の会話だと、代名詞だらけ...あれが、それが...)
同時に長所を支えてる重要な部分...才能ですらある
と勝手に思ってるんですよ。

これについて書こう。

...忘れそう。
posted by waki at 04:01 | Comment(2) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
>>コンビニで「レギュラー満タン」

 小さい頃、学校の先生に「ママ」って呼んでしまったのは一般的な失敗だけど、日本のお客さん相手の会議で「タンシヌン?(韓国語で『あなたは?』)」とか、「クレ〜(同じく韓国語で『そうですか』という相づち)」が口をついてきたりするときには我ながらビックリします。

 もちろん、相手はナンのことかサッパリ…な顔をしてるので、ボクもモゴモボして何も言ってなかったような顔をしちゃうんだけれど。。。^^


>>固有名詞を忘れる

 ボクもそう。でも、一般会話で一切使われることのない「コンバージョンレート」みたいな単語はガンガン記憶されるのはどういうわけなんでしょうかね?(笑) また、ボクは「ズドラーストビーチェ」やら「マガンダンウマガ」(ロシア語とタガログ語の『こんにちは』)などを理屈抜きでスラスラ覚えられるんですが、母国語であるはずの日本語の固有名詞は一切ダメ。特に相手がおじさんだったりすると、ほぼ間違いなく忘れています(これ以上は公序良俗に反するので省略)
Posted by 石山城 at 2006年06月02日 15:07
城さんこんちは。

そういえば、さらに一昨日は
会議で、滝川クリステルが出てきた時に
ちゃんとわかってるのに(割とご近所だし)
出てきた言葉は、
シルビアクリステル。

「あっ!間違えた」って
自己完結してました。

だいぶ緩んできています。
Posted by わき at 2006年06月02日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18721968
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

