2005年01月26日

昨日今日は...(百貨店・ディドロ効果)

昨日、今日は、
海野さんのところ(intertext)
このトピ(新規顧客獲得策が急がれる百貨店)のコメント欄汚したりしてました。

ちなみに、中で出てくる
ディドロ効果ってのは、
例えば、あるブランドのアクセサリーをもらったとするでしょ?
そうすると、いろいろとそのブランドで揃えたくなっちゃって、どんどん身の回りのモノが変わっていくとか、
奮発して高いロッド買うと、それにあわせて、リールとかバッグとか...も変えていきたくなるとか
(これはかえってわかりにくいか)

クルマとかもよくありますよね。
なんかの拍子で、プジョー買っちゃいました。
そうしたら、気になる雑誌の種類が変わって、ファッションから、雑貨・インテリア、食、聞く音楽...いろいろなんとなくどんどん変わっちゃいましたとか...

そういう連鎖反応のことですね。

ディドロ効果の誘発ってのが、ライフスタイルマーケの重要なテーマなわけです。

以前は、例えばファッションブランドとか、せいぜい拡張しても雑貨やインテリアなんかまで含んだブランドの中で循環させようとするってのが多かったわけだけど、

これからは、(ついこの間書いたみたいに)花びら型に...花の中心はライフスタイルテーマ:ノリ...幅広くいろんなモノやサービスが横断的に展開するってのをかなり最初から目指すんでしょうね。

ほら、Scionみたいに。

あー、そーいえば、WILLとかありましたね。
(枠組みはアリだったんだけど ...これは触れないようにしておいた方が正解だね)

iPodも一種のアクセサリー...時計とかと同じ様な機能を持ったアクセサリー...だし、
「iPodを使う人」っていうメッセージを周囲に出していくから、
ディドロ効果を誘発しやすいですよね。
でもって、
iPodの周辺には、ファッションアイテムとか機能拡張のアイテムがたっぷりあって、
ずるずると周囲を変化させていって、
「iPod経済圏」を形成するわけです。
...BMWやメルセデス、フェラーリ,グッチ、プラダもiPod対応の時代なわけだし。

こうなると、iPod経済圏全体が、
他のMP3プレイヤーへの防波堤になっちゃうわけですね。
posted by waki at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1725215
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。