2005年01月19日

日本でLexus、北米でScionで大忙しー。

今年のトヨタは、国内でLexus展開するわけだけど、
北米でも、新ブランド本格展開で大忙しみたい。


デトロイトショー特集 サイオン tC(drivingFuture)

tCは、サイオンブランド専用に
はじめて開発されたクルマらしい。

Scionは、今年はいよいよ全米展開するんだってね。
今は西海岸中心で「実験段階」の位置づけ

これまでは
「けっこう売れてる」
って言われてきたけど、

このノリで都市部以外でも売れるのかな?
都市部で売れればいいんだろうけど。

Scion

オリジナルのアパレルとか小物まで扱ったり、
いろんなイベント(リアルもネット上も)しかけたり
とにかくノリ...ブランドの雰囲気をつくろうと
いろいろやってる。

ブランドメッセージが、
Scion
What move you?
だもんな。

コミュニケーションつくる側は
楽しそう。

とにかく、そんなこんなで
北米にも本格的なスモールカーの時代が来るといいね。

トヨタの独走を許すな/北米国際自動車ショーが示す包囲網(nikkeibp)

日本車各社も、例えばマーチとかフィットクラスの北米投入とか計画してるらしいし。

でもって、
SUVブームはとっとと終わって欲しい。
...あらゆる点で、
あれは「街には存在しない方が良いもの」だと思うな。

環境視点でも、安全視点でも。

対人・対物どっちでもタチ悪いし、
特に対人事故では、下に巻き込んで悲惨なことになりやすいし、
また周囲の死角が増えて対人事故起こしやすいし。
...駐車場とかで近寄ってきた小さい子供に気が付かないでひいちゃうのは、大抵ワンボックス系ミニバンかSUV。

荒野を走るとかなら、もちろん良いのだけど。

北米であんなに売れなきゃ、日本や欧州のメーカーもやたらとつくりゃしないハズ。

とても終わらないよな...SUVブーム。
いくらキライでも、
それでもやっぱカッコいいって思える
SUVが目白押しだし。

売る方も、終わっちゃ困るだろうし。
posted by waki at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

