2005年01月18日

iPodとMac Mini関係のニュースリンク幾つかから

愚痴率80%くらいです。
ほとんど読む価値ないな、これ。
でも、書いたからさ。アップ。

■iPod関連

iPodシャッフル、初日完売・出荷増を米本社に要請(nikkei)

iPod shuffleは、即日、数十分で完売だったんだってね。
どのくらい用意したのかわかんないけど、とにかく完売の話題は駆けめぐった。

第119回 使ってみました、iPod shuffle(MYCOM PV WEB)

USBメモリとして使う際の注意は覚えておかなきゃ。
フォーマットがFAT32なんだってさ。
...だんでだよ!...わかるけど。
それに実際は殆ど不便なんてないけどさ。...それにしても。

Macworld 2005 - 「Made for iPod」プログラムで活気づくアクセサリーベンダー(MYCOM PV WEB)

メルセデスのiPod Integration Kitは、すごいねー。
メーター類のど真ん中に曲の表示するなんて。

【神尾寿のアンプラグドWeek】好循環期に入る「iPod」ブランドのパワー

主にクルマとの関係で書かれてるけど、iPodブームについてよく的を付いてるよね。
ちなみに日本車でiPod対応に積極的に取り組もうとしてるのは、日産だけ?
...オレ、MiniのiPod完全対応を提案してたんだよね。
かなりブランドシナジー期待できると思ってさ。
結局「途中」で削られちゃってBMWに提案しなかったんだよ。
あれ、思い出すと悔しいよな。

ただ、ホント言うと、提案しようとしてた時から、ほんの数ヶ月後に、対応がワールドワイドで発表されたから、オレが言うまでもなく遙かとっくの昔にプロジェクト始まってたんだと思うけど。
でも、それにしたって、提案しておけば、
「わかってるでしょ?私たち」って言える材料が増えたのにさ。
ページ1枚くらい足しといたって、損しないのに...。

↑ずっと以前に負けたコンペのはなし。


■Mac Mini

「Mac miniはお買い得」は本当か(CNET)

記事全体としてはバランス持ってるけど、こういうタイトル付けるから、「Macをろくに触ったこともないクセに、都合のいい聞きかじりで攻撃したくなる人たち」の格好の材料にされてるじゃん。
...いろんなブログとかでさ。

まー「安い!安い!」って言われると、
そーでもないだろって言いたくなるのもわかるけどさ。

それにしても、
MacとWin機を比べるなんて、プレステとゲームキューブのスペックを比べるようなナンセンスさがあると思うけどなー。

その同価格帯で、モニタやマウスや...もついて買えるっていうPCは、

iLifeに相当することができるのか?
...音楽・写真・映像をシンプル・スマートなインターフェイスで自在に扱える?????マニュアル無しでさ。
全てにおいて、iTunesと他のPC用のソフトくらいの差があるぞ。

OSのアップデートとか以外で、再起動することなんて滅多になくて、
普段はごくわずかな待機電力でスリープしてて、
エニーキーアンサーで、一瞬で立ち上がるか?
テレビのようにさ。

ウィルスやスパイウェアや...から、殆どフリーでいられる?

万が一の時、素人が簡単にOSの再インストールとかなんとか出来る?
...リストアじゃないからね。

いや、オレだって、Windowsは使うし、
Windowsじゃなきゃダメなことってのがいっぱいあるし、
そっちの方がずっと多いくらいだってのも知ってるつもりだし、
(学ぶことやメンテナンスの膨大な時間コストを計算外にすれば)殆どあらゆる点でWin機の方がコストパフォーマンスが高いこともわかってるつもりだ。

だからさー、結局言いたいのは、
比べてもしょーがないものを、比べるなよ!!
ってこと。

例えば、「そんなにイイ値段のスポーツカーなのに、ダートも走れないのかよ!」ってケチ付けるヤツはいないでしょーが。
そういう人はダートスポーツ系のSUV買えばいいわけでしょーが。
排気量がなんとかとか言ってもナンセンスでしょ?
「2人しか乗れないのかよ!」って言うなら
ミニバンでも買えばいいじゃん。

手頃な「Mac mini」にWindowsユーザーも興味津々(CNET)

ほんとにそうなるといいよなー。
とかくMacにケチ付けたがる人たちは、これでも買って、ある程度使ってから言って欲しいよ。
そうすれば、素直に聞くって。その言い分を。

...そういう人たちは、買わないか。
...いや、むやみにケチ付けたがるのは、興味があるからのハズ。

ちなみにうちでは、
お古のEIZOの2系統入力のモニタ使って、
家族用のMacと家族用のWinを使ってます。
posted by waki at 03:15 | Comment(3) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
おひさしぶりです

マックミニあれいいですねー
以前CUBEに飛びついて電源アダプタのデカさに
バビった事も忘れてニュースで見てきっとまた
買ってしまうであろう自分の未来が見えました!

本題:キューブはちょいちょい動かなくなりますが、内蔵をビニールに入れて口を閉めて冷凍庫に
数時間入れてると復活する事が分ってからは安心して使い続けています。<マジです。

ただやはり、机のはじのほうにブラウザチェック&メッセ&winny用に使ってる購入後一度も電源
切った事ない(切る必要のない)VAIOはやっぱ流石だなぁーって思います。
Posted by yasu at 2005年01月19日 23:50
>おひさしぶりです

こんばんは。来てくれて嬉しいです。
最近、城さんち、コメント閉めちゃってるし。

>内蔵をビニールに入れて口を閉めて冷凍庫に

すげー!
やっぱ、あの設計は無理があったんだ。

>切った事ない(切る必要のない)VAIOは

そんなに信頼性高いんですか?
私の周囲のバイオユーザーは、信頼性のなさに嘆いてるけど。
彼らは初期ロット買っちゃってるのかな??

やっぱMac miniも、
CUBEみたいに、ギュギュっとコンパクトになってるんで、
初期ロットは見送って、
買うなら問題出きって安全確かめてからの方がよさそうですね。
...最近のMacは初期ロットだからダメってのあんまり聞かないけど。それにしてもやっぱちょっとだけ不安だし。
Posted by わき at 2005年01月20日 01:42
Amazon reportedly working on an Apple Tv competitor for your living room Pocket-lint
Posted by オークリー 激安 at 2013年07月30日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1621837
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

