2006年03月07日

VNCでMacもWinも遠隔操作 つづき

さっき、これ↓を使って、Win機もVNCサーバ化した。

RealVNC日本語インストール版

別に設定が難しいとかってこともなく、いとも簡単に
仕事部屋のiMacからリビングに置いてあるWin機を操作できるようになった。

で、最初にやってみたのが、
Gyaoを遠隔操作で見れるのか?
ってこと。

結果としては惨敗。

きっとうちのWin機があまりに低速すぎるんだよね。
...Celeron400MHz + 98SE
ちょっとスペックの記憶は曖昧だけど、こんな感じだったと思う。

うちにある中でも比較的高速なMacをリモート操作する時は
それほどでもなかったのだけど
うちの低速WinだとIE動かしてるだけでもたるくなるし

iMacから、リモートでGyaoを見ようとすると
最初の画のまま動かなくなっちゃう。

ちなみにWin本体に繋がってるモニタも
動画が紙芝居状態になっちゃってる。

サーバにパワーがいるんだね。

じゃーさー、
サーバ側をおもいっきり高速化したら
ちゃんとリモートでGyaoを見れるのだろうか??

それとも、サーバソフトに思いっきりCPUパワーを割り振ればいいのかな?
...まだ設定とかいろいろ見てないのだけど。

つーかうちのWin機だと
VNCサーバ機能使ってなくても
Gyao見てて、ちょっとバックグラウンドでなんか動くだけで
画面が途切れたりするからなー。
スモールサイズで見てれば大丈夫だけど。

まー、Gyaoはともかく、
なにかと便利です。VNC。
posted by waki at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
遅いレスでもうしわけないです。

うちもVNCいれてWin二台をCPU切替機のかわり
見たいな感じで使ってますが、
動画の再生は全くだめです。

PentiumVのいくつだったか?と2000、なんですけどね・・・

便利ですね。VNC。<とそれが言いたかったのです。。
Posted by V2(えん) at 2006年03月21日 18:40
>動画の再生は全くだめです。

うちよりずっと高速なマシンなのにダメですか。

>便利ですね。VNC。

ほんとに。
Posted by わき at 2006年03月21日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

