2006年03月07日

VNCでMacもWinも遠隔操作

さっき、たらたら色んなサイトを見て回ってたら
新しく買ったMac miniをWinからVNCで操作して
みたいな文章があって

あれ?
MacをVNCサーバにできるの?
って思って

「システム環境設定」の「共有」を見てみたんですよ...

でもそれらしい項目がない

でも、もしかしてって思って、
Apple Remote Desktopを生きにしてみたら
「VNC使用者が画面を操作することを許可」
なんていう設定項目に出てくるじゃないですか!

さっそく、子供が使ってるMacを立ち上げ設定し、

Mac用のVNCクライアントソフトをネット上で探し
... Chicken of the VNCってやつを見つけ
自分のiMacにインストールして立ち上げると...

なーんと
子供のMacが自由に遠隔操作できる!

ってことで、家中のMacを
私の遠隔管理下に置くべく
VNCサーバ化
...もちろんWin機もそのうちやるつもり。

もういちいち内線で呼び出されて、
「どうなってるんだ、なんとかしろ」って言われて見に行かなくても
どれどれってスグに見て操作できるわけですね。

オマケに、やろうと思えば
例えば、Maclago...オセロね...を子供と遠隔対戦することもできるわけだ。
...きっと、やらないと思うけど。

こういうのってApple Remote Desktopを買わなきゃできないと思いこんでたので
やったー!
です。

そうそう、WinをこのiMacで使うのも
VirtualPC使うよりも、VNCで古いWin機動かした方がよっぽど速いのだろうね。
...当たり前だけど。

みんなこんなこと当たり前に知ってたのかなー??

私としては、けっこうな発見だったのだけど。
posted by waki at 05:04 | Comment(0) | TrackBack(1) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Apple Remote Desktop 2.2IJ????
Excerpt: Apple Remote Desktop 2.2 10ůũŤŢųňŢŃŗūųųŔť|??ijĎŢŤņŠĎ????IJ??ī Apple Remote Desktop 2.2IJ????ķĿc VNCIJ??..
Weblog: ůŪŨŤņţŖ
Tracked: 2006-03-17 00:58
×

