2009年06月14日

日本の1/4の世帯が、収入200万?

さっき久々にここに書いたので、
最近ではインパクトがあったこれもメモ。

--

日経BPのサイトあたりで読んだと思うのだけど、
今、日本の総世帯5000万(...これはいい加減に覚えてる数字、もうちょっと少ないよね...)を世帯収入が多い順に並べて、4等分すると、
最下層のグループの平均世帯収入は、200万くらいなんだってさ。

ちょっと衝撃的!

もっとも
資産は持ってるけど、収入は少ないリタイア組世帯がすごく増えているとか、
就職氷河期世代に単身世帯が増えているのとか、
そういうこと考えれば、ちょっとはなんだけど、
それにしてもスゴイ数字だ。

そりゃー、
8桁もらってる広告代理店とか、メディアとか、大企業のマーケとかが、
感覚的に理解できない世界が広がっちゃうわけだよね。

--

関連するところで、もうちょっと前...もう半年以上前?...に聞いたことで...ここで書いたっけ?...まーいいや
某チョー有名なファーストフードチェーンでさ、
そこを担当している営業に聞いたんだけど、
クーポン使って買う客が、6割だっけ7割だっけ?...とにかく衝撃的に増えまくってるってこと。
クーポンもいろいろと出しまくってるから、社内のどこにもすべてを把握しきれてる人がいない状態になってるってはなし。

--

そうそう、それ以前に、今の20-30代に、深ーく先行き不安と倹約意識が根付いているんだなーって思うのは、
明らかに日本のかなり上位に入るレベルの給料もらってるでしょ?って会社のどこでも...いやどこでもっていうほどにはいろいろ知らないけど...
そういうところでのコンビニとかの弁当率の高さ。

外に美味しいお店がいっぱいあっても食べに行かないんだよね。

以前だったらさ、給料とか関係なく、外に美味いもの食べに行こうって行ってたじゃん。
20代なんて何処でも翌月になんにも残らない感じでも、食べて遊んでた。

まー、それが出来たのは、明日は今日より良いはずって素直に思えたからなんだよな。
posted by waki at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。