2006年01月23日

気になってるニュースとかのリンク集 #67(060123)

いつもの。


どうしてSFは携帯電話を予想できなかったのか?《aesthetica sive critica》

なるほど。

松下、全世帯に6千万通はがき告知…費用10億超(ZAKZAK)

10億で、日本中の全世帯にDM打てるんだー!って思いましたよ。
今、日本って5千万世帯くらいでしょ?
ってことは、1件20円?
リストはどうしてるわけ?
そういえば、郵便って書いてあったけど、うちにはポスティングだったな。
...気が付かないでまとめて捨てちゃいそうなチラシ。

イオン・岡田社長 都市計画法改正案は「暴挙だ」と批判(毎日/Yahoo!)

そりゃー怒るよな。

蛍光グリーンのブタ開発される(Tokyo Fuku-blog)

いったい何のために?

日米で異なる映像配信ビジネスモデルの行方(CNET)

とは書いてあるけど、結局は同じところに収斂するんじゃないの?
例えば、現状で日本で(業界内というか、わかってる人たちの中で)イチバン期待されてるのは、Yahoo!動画なわけだけど、これは、ロングテールも狙ったものに簡単になり得るからね。

民放の根幹を揺るがす、ある“深刻な”事態(1) - nikkeibp.jp -
その2

(1)で、トヨタが北米で最も売ったクルマのCMを一切やらなかったとか書いてあったから、「カムリで??」とか思ったけど、サイオンのことだったのね。
あれは、おそらく、以前にも書いたと思うけど、北米でのMINIの導入キャンペーンを参考にしていたと思う。
MINIは一切...わざと避けてCMを打たなかったからね。その分、ネットとイベントはがんがん使ったけど。...もう5年も前の話だ。
ちなみにBMWは01年のこれ以来、あきらかにマスをあまり重視しなくなった。
彼らのターゲットである年収7.5万ドル以上の層には、マスが効かないのが明白だからだ。

それから(2)に出てくる松下のCM打てなくなったのに売上が伸びたビエラのはなしも面白い。

砂糖水とかの一般消費財はともかく耐久財になると殆どCMが効かないのは、いまさらというくらい確かだ思う。

ただ、スグに売上につながらない「ブランドイメージ」とCMの関係はどうだろう?

例えば、不況期に売れなくてもがんばってブランドCM打ってたところは、景気が回復してから強いとか言うしね...あこがれの蓄積ができるから....そういうデータも見たことがある。(某巨大広告会社が、クライアント説得のためにつくったヤツだけど)

それともう一つは、流通とか身内への効果が未だにとても大きい。
だいたい、思うように売れない時に「CM流せ!」っていうのは、(当然だけど消費者じゃなくて)売りの現場なんだよね。

経団連会長「日本的経営正しかった」・講演で見解(日経)

私はこういうニュースの影響が気になる。
たしかに米国型に思いっきり梶を切ったところはダメだった。
でも、日本型が正しかったのかと言えば、それも違うだろう。
ちなみに奥田さんはこの講演では、「ダメなところを見直し・あるいは切り捨てて、良いところを維持して」みたいなことを言っていたハズだ。そこがこの記事では抜けている。
「日本型経営万歳!」...だから、もう経営改革はしなくていいになったら、いかんねー。

馬鹿な指揮官、見切りできず会社を潰す(夕刊フジblog)

終身雇用故に、安心して見切りをしてきた前進してきた企業もあれば、
終身雇用故に、コミュニティ化して、見切りができなくなった企業もあるよね。

「MacBook Pro」という名前はダメなのか--アップル製ノートPCに対するブログ界の評価(CNET)

オレもかっこわるい名前と思う。mixiでもみんなカッコ悪い名前って言ってたなー。

結婚する能力を失った男達 その2(Letter from Ceylon)

日本外交の失われた10年(日経)

>に口をそろえた」と苦笑しながら語った。苦笑しながら、というのは外務省の「情報操作」があまりに露骨だったからだ。

カリスマ販売員直伝! 顧客を虜にするウソ5カ条 - nikkeibp.jp - 上手なウソのつき方教えます!

この人、なんかの機会に、出演依頼したい。

「iPod+iTunesに対抗できるサービスだ」──auのLISMO(ITmedia)

農水省、単純ミスに困惑・米産牛危険部位混入(日経)

ダメだとは思ってたけど、ここまでとはね。
posted by waki at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(1) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【ケータイ】KDDIが、PC/ケータイ向け音楽サービス「LISMO!」をスタート。
Excerpt: au LISTEN MOBILE SERVICEで、『LISMO!』。例えば、iPod用にiTunesがあるようなイメージでしょうか。KDDIも新しいサービスをスタートされるようです。 ユーザー側の..
Weblog: 新聞を定期購読するくらいなら、コレを読め!、『本日のニュース』。
Tracked: 2006-01-23 20:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。