2004年12月05日

2004年って

今年も1ヵ月を切って
そろそろ10大ニュースとか出てくる時期だ。

私もいろいろ重大事件のキーワードを並べてみて
思ったんだけど、
今年のポイントは、
「マスメディア衰退本格化の始まり」
なんじゃないかと思い始めた。


ちなみにここで言っている「マスメディアの」は、
なにも紙や波のことだけじゃなくて、
音楽とかのコンテンツビジネスや、
企業統治についての情報とかも含めた
情報を川上で操作できてたもの。

その状況の終わりの始まり
だなーと思ったわけ。

そうやって眺めて見た時に、
ブログの浸透ってやっぱり大きな意味があったと思う。

ブログは簡単だ→
これまでめんどくさがってあまり深くはネットで語らなかった専門層が、かなり、以前よりずっと頻繁に、社会の動きに合わせてリアルタイムで書くようになってきた→
みんなの見方が深くなってきた→
マスメディアの問題が以前よりずっと多くの人に見えてくる
ってこと。

--

自分なりに2004重大ニュースにあげてみたこと

●新潟中越地震・上陸台風の多さ
●夏ころまでの景気回復傾向
●イラク情勢-ブッシュ再選
●中国の存在感が一層増大・反日のニュース

●三菱(MTFG-UFJ統合への一連の動き、MMC・ふそう欠陥車問題)
●堤帝国の終わりの始まり(西武鉄道上場廃止...自ら申告したのにねー)
●機関投資家の経営介入拡大 ...巡り巡れば台風や地震も関係あるか?

●ブログ数の急増
●球界再編とIT関連企業の球界進出
●日テレなど有価証券報告書虚偽記載
●NHKのエビジョンイル騒動
●イラク日本人人質事件への国内の反応
●韓流ブーム
●電車男=ネット文学
●長崎世保市小6女児殺害事件

●著作権関連(Winny関連の逮捕者・CCCD廃止の動き・iPodの社会現象化・民放連会長のCMカットは著作権違反発言・輸入CD規制問題)

●大型薄型テレビ・HD録画機・国産ミディアムクラスセダン
●auの伸張・DDIポケットのauからの経営独立
●郵政シフト内閣
●鳥インフルエンザ
●Hi Hi Puffy Amiyumi の全米アニメ視聴率記録とか 米国の女の子市場にも一段とアピールを強める日本もの
●オリンピック
●マンションブーム(供給過剰)

--

なにか大事なニュースが抜けてたりする??
posted by waki at 15:08 | Comment(2) | TrackBack(1) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
面倒なのでコメント欄で追記。

やっぱ、
●年金
を入れておかなきゃね。
これはこのところ何年も重要なテーマだったけど、
特に今年は「不払い」「関連法の成立」とか
話題が厚かったものね。

あと、2-3年でやたらとボリュームのある団塊層の先端が
大量定年時代を迎えるわけだから、
これは重要なテーマだよね。

来年はますますサードエイジ関連が
重要なテーマになるだろうなー。
Posted by わき at 2004年12月28日 01:31
「セキュリティ」も04キーワードに入れておかなきゃダメだね。
そういえば散々書いたものなこの話題。

Yahoo!BB ジャパネットたかた...の顧客情報流出、
キンタマウィルス...
Posted by わき at 2004年12月30日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

読売十大ニュース展望−国内編(1)
Excerpt: ついに募集開始! 読売新聞の『読者が選ぶ今年の十大ニュース』でございます。 先日までさんざっぱら書いた「ユーキャン流行語大賞」とは違って, 一般投票で決まる十大ニュースで,なおかつベスト10全的中者に..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2004-12-05 15:30
×

