2009年03月28日

ずっと更新していなかった。

もう何ヶ月更新してない?

まーいいや、突然ブログを書いていたことを思いだした。
(すっかり忘れていた)

最近のどーでも良いことを幾つか。

●車検にクルマを出している間に代車を頼んだんだけど、
今回は、軽にしてみたよ。
もう本当にずっと軽自動車に乗ってないからね。
どんなもんなんだろうってさ。

うーん。軽はやっぱりダメだな。
(以前にもリクツで何度か書いてたけど)

やっぱりさ、実際の道では、かなりエンジン回さないと流れについて行けない。
ってことは、やっぱり言われているように実用燃費はモード燃費より相当低いってことだよね。
(計らなかったけど)

車種にもよるのだろうけど、助手席エアバックがついてないとかダメでしょう?
これで百数十万?
そりゃー、税制とかいろいろあるのだろうけど、
リッターカーなら、十二分によく走るし、側面とかの安全性とかも充分なレベルなんだし、そもそも値段もそんなに違わないんだからさ、
世の中のためには、リッターカーをもっと優遇すべきだよ。
と思った。

あーそうそう、クルマといえば、最近盛り上がる話題といえば、
インサイトvsプリウスくらいだけど、
あれもさ、実用燃費のニュースとか、バッテリーの量を考えた時に、どっちが本当に「エコ」なのかとか言えばいいのになー。
バッテリーを大量に使う高価なシステムは、モード燃費みたいな分かりやすいところでは、エコに見えるかもしれないけど、トータルにみたらどうなのよ?ってさ。

●昨日、キーボードにコーヒーこぼしちゃってさ、ダメにしちゃった。
で、Apple Storeで注文したら、なんと今日の午前中に届いてさ。ビックリ。

これ

このぺったりデスク面の一部になっちゃうような薄っぺらさといい、最近のMac Bookに共通するようなキータッチといい、(人によっては賛否あるみたいだけど)私としてはウットリ。
早く買い換えれば良かったって後悔してます。

●昨日、同業者の友人と話しててさ、
「新聞はもういよいよ崩壊しかかってるよね。でもさ、ブログだろうとなんだろうと、社会情報とか経済情報とかは、結局、元を辿れば新聞サイトの引用でしょ?そういう大元になるメディアが崩壊して良いのかね?どうなるわけ?代わりの機能を誰が果たすの... ....」
とか言うわけよ。
要するに、新聞に崩壊して欲しくないってね。

オレとしては、新聞っていうメディアは崩壊して良いと思うのだよな。

だってさ、リクツとしては、新聞っていう「メディアシステム」と「コンテンツ制作(取材・記事制作)」機能は分けて考えられるはずだよね?

なんであんなに大規模じゃなきゃならないかっていえば、メディアの構造が時代に合わない巨大なシステムに依存しているからであって、けっして取材の部分じゃない。

印刷所もってたり、配送網もってたりさ。しかも、どれも恐ろしく非効率で、特定の時間にしか回さないわけでしょ? そこを改善する試みがいろいろあるのは知ってるけど、でも、そもそも紙を自宅に届けるのがもう無理なわけだよね。絶対にネットに勝ち得ない。比べたらあまりに非効率なんだから。

そのメディアシステムを切っちゃえば、ほぼ純粋にコンテンツ制作機能自体だけなら、もっと遙かに小規模にできるはずなんだよ。
コンテンツ制作システムが小規模なら、大部数売るしくみじゃなくても維持できるはずだよね。

いや、これはもちろんリクツだよ。
実際の舵取りがそんなに簡単にできないことは分かるけど、
でも、コンテンツとキャリアを一旦切りわけて考えなきゃ、絶対に答えには辿り着くはずもないよね。

●新聞といえば、
スクールの最後に生徒に出した宿題が、
「折込の代替」について考えること。

マーケティングコミュニケーション関連で、一般に、マスは酷い状況、ネットとSP媒体が伸びているって言われているけど、
ネットもケータイ関連が伸びているだけで、他はダメ。
SP媒体も、POPとかDRMが伸びているだけで、他はダメ。
DRMも昨年の状況と今年では違うから(DRMを大量に使う業種が元気ないから)ダメだし、DRMの役割自体がケータイとかに吸収されていくだろうから、
要するに店頭まわりだけ。

でもね、折込だけは違うと思うのよ。どんどん落ちているけど、それは「キャリア」のせいであって...要するに新聞がダメダメだからであって、
消費者側からも、広告主側からも、本質的には今さらに求められているものだと思うのだよね。

だから、折込がダメになるのはしかたないとしても(もっとも新聞販売店が、新聞とってくれなくても折込配っちゃうなんていうことを始めてるところも出てきてるらしいけど)、
折込に相当する機能は...このニッチは、何かが埋めなきゃならない。

もちろん、ネットでの折込閲覧とか、特売情報だけ配るものとか、もう何年も前からいろいろ出てきているのだけど、どれもイマイチなんだよね。
置き換える力がないわけ。

私もいろいろ考えてるけど、これは広告屋なら真剣に考えてみるべきだと思うよ。

●広告屋と言えば、
この半年くらいいろんなところで言って回っているのが、
これからは、「ナショナルテーマ・タウンコンテンツ」プロモーションだと。

これを書くのは...ちょっと躊躇するな。
新しいキーボードの試し打ちには、これくらいでいいや。
そのうち、気が向いたら、
「ナショナルテーマ・タウンコンテンツ」プロモーションって何なのか?
それをどうしたら、総合代理店が効率的に扱えるようになるのか?
なんてことについて書こうと思います。

じゃ。

--

あっ!そうそう!
生まれて初めてゴールド免許をゲット。

毎日クルマ使ってて、しょっちゅう都心に乗って行ってて、
ゴールドってかなりエライでしょ!

誰か誉めて。

オレの周囲では、
ゴールドなら、1回身代わりになってくれとか
そういうしょーもないこと言う人しかいないから、
もう周囲に自慢するのはヤメにしました。
posted by waki at 02:29 | Comment(7) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
 遅ればせながら、祝・ゴールド免許!!

 たまにしか乗らないボクと違い、日常的に車を乗り回して…のゴールドってのはホントすごいよね〜!

- - -

 で、キーボードだけれど、ボクも数週間前から、マックブックをメインに、シネマディスプレイ(24inch)とキーボードとマウス(ともにBluetooth)を使ってるんですが、なんでもっと早くこの体制にしてなかったんだと大後悔(笑)

 デュアルディスプレイの使いやすさと、机からちょっと離れたところからでも操作が可能な(つまり寝そべりながらでも…)Bluetooth仕様のキーボードとマウスってホント便利だなぁーと日々実感しています。

- - -
■本題:

 元気ですか?^^

 
Posted by JOE at 2009年05月07日 13:47
joeさん>

いちおー元気だよ。
肩が痛くて痛くてまいってるけど、
それを除けば。

そっちは?
Posted by waki at 2009年05月07日 16:36

ベッドに寝かされて全身ペロペロされまくった件wwww
ア☆ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい感じちまったーよ!!!!笑

ていうかこんなんでお金もらえるなら、
もっとナメナメしてくだちゃーい!!って言えばよかったぜwwww
http://jaka.subekarazu.com/454ni37/
Posted by 俺って美味しいのかなw at 2010年09月08日 10:01

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://xq51t4l.kig.snapknap.com/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
Posted by あぱぱぱぱぱwww at 2010年09月22日 09:10

こいつのテク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチ ロ チ ロされて、が ま ん汁止まらなかったっすぅ!!

http://qh-q-nc.ino.bentmen.net/
Posted by どこで覚えたんだ!? at 2010年10月18日 05:28

おいらのホ一ケイち ● ぽでもけっこうヤれるジャン♪

みんなにカワイイとか言われちゃって、ペロペロしてもらってるよ☆

このペースなら月末までに40万は余裕だにゃ〜( ̄▽ ̄)ノ

http://f4l6t7e.gim.uerock.net/
Posted by にゃははは at 2010年10月25日 10:07

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://83xt5hh.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月15日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

