2009年01月04日

あけまして おめでとう ございます。

みなさま、昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうかよろしくお願いします。

--
以下、忙しい人には、なーんの役にも立たないことばっかりダラダラ書いているので、読む価値ないですから、そういう人は無視してください。
--



今年は、昨年に続いて大事な仕込みの年、
仕上げに向けてスパートをかけなきゃならない年です。

よく「丑はつまづき」と言います(相場格言ってやつですね)。

競争が激しい分野ですから
スピード感や必要があれば恐れずチャレンジする勇気を大事にしつつも、
同時に、
経済環境も人心も激変しつつあるわけですから
焦らず落ち着いてよく見極めながらいかなきゃ
と思っています。

--
以下、しばらく身内向けに書きます。
--

あまり具体的には書けませんが、
投資家がノリノリでも、新聞が期待の分野と書いても、
明らかに今年あたり「化けの皮がはがれる」分野も出てきます。
...DSとでも書いておきます。

そこに私たちも係わっているわけですが、
「がっかり」が支配してからが本当の勝負です。

確かに大きな可能性がある分野なんです。
それは間違いない。
でも、そのうちの「何処に期待するか」を多くの人が見間違えているから、
目先の設備投資に係わるところばかりを見ているから
期待通りにならなくて、がっかりするわけです。

でも、私たちは、その可能性を正しく見ているはずです。
世間が一時的にがっかりしてても、
可能性を信じて粘りましょう。
大丈夫。
しっかり「そこじゃなくて、ここが本命だ」って周囲に粘り強く説得しつづけましょう。

--
--

今年は、いろいろと価値観の転換点になるはずですよね。

例えば、企業活動や社会システム全体は、
ずっと
スピードやアジリティ(迅速性...状況変化への迅速な対応力)だとか、
効率・最適化だとかを追求してきたわけだけど、

根本的に環境が変わってしまえば
なにが「適」かが変わってしまうわけで
これまでのものの見方・考え方で「最適化」なんかしちゃえば
大ハズレをひくことになるわけですね。

根本的に間違えてる方向に走るくらいなら
立ち止まって考えてみた方が良いわけです。

経済状況が悪いと追い詰められる人も出てきますよね。
別に、派遣村に集まってる人たちだけじゃなくて
どこにでもいろんなレベルで出てきているはずです。

でもそこで、悪くなる一方の状況に焦って、
とにかくやたらと動き回るってのが最悪なわけです。
とにかく動き回るのは、今までのやり方で動き回るわけだから、キズを深くするだけです。
そういうのをビンボー症っていうわけです。

こういう時にこそ、立ち止まってゆっくり自分で考えなきゃ。

メディアだとかが言ってるような「こうすべき」にいちいち飛びついてちゃダメです。
そういうのは、古い感受性・ものの見方にアピールするように出来ているんです。
だって、そうじゃなきゃみんなが飛びついてくれないし、売れないのだから。

だから、「やっぱり日本はモノづくりだ」とか「やっぱり日本は...」なんてのを安易に受け入れて飛びついちゃダメなんです。
そういうのを、思考のオナニーっていうんです。
まー気持ちは良いのだけどね。

「じゃーどうしろって言うんだ!早くオマエの答えを言ってみろ」なーんて思ってる人は、どっかで他人の考えを手軽に仕入れようって人ですね。
そういう人は、どーせビンボー症でいっつも焦ってて、誰かの考えを自分で深く吟味してみる気もないわけで、
結局は、自分の好き嫌いに合うか否かか、権威(第三者評価)か、どっちかしかないわけですよね。
それじゃー同じところをグルグル回るだけだものね。

丑年なんだからさ、もさーっと、いろんなものを、よーくハムハムして、反芻しながら、じっくり答えを出せばよいわけですよ。

ってことで、
私としては、今年は、
周囲が焦ってる時ほど、わざとのんびりしてやろうとか思っています。

途中、身内向けに、
「がっかり」分野が...つまり、この1-2年期待されていたけど、化けの皮がはがれる分野が...
って書きましたけど、
そういう分野は、本当に多いと思いますよ。

ほら、思い至るででしょ?いろいろ出てきましたよね。

でも、この1-2年の間に出てきて注目された新分野の多くは、
かなりこの後の長期トレンドをつくる本質を突いている部分があるものが多いと思っています。

化けの皮が剥がれるってのは、
新分野への期待の仕方が間違ってて裏切られるわけですね。

正しく可能性を見て、じっくり芽を育てないとね。
posted by waki at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!

昨年はwakiさんのアドバイスを聞きながら?

転職3回という不景気無視な行動をおこない、

年末年始、飲食業なのに7連休という・・

刺されそうなお正月を送りました。

(その代わり、ボーナスは0!)

一応職人という事で不景気乗り切っております。

どうぞ今年一年もよろしくお願いいたします!
Posted by v2(えん) at 2009年01月05日 01:00
えんさん。あけましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。

えーと、私のアドバイスなんて役に立たないので、真剣には聞かないで下さい。
でもまー、いい加減にでも いろいろ聞く内のひとつに加えてもらえれば、嬉しいです。
Posted by わき at 2009年01月05日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。