2008年12月02日

Google電卓使ってますか?

ここのところ、珍しく、しばしば数字とにらめっこをよくしています。
数字苦手なんですよ。私。

こっちの資料は、単位億円で、こっちは万円、こっちは百万円、なんてことはよくあります。
そうじゃなくても、数字がいっぱい並ぶだけで、ちょっと混乱するわけです。

でもって一桁間違えただけで、予測が数十億円単位で狂ったら、「バーカ」じゃ済みません。

もちろん、丁寧に確認しながらExcelとか使えば良いのだけど、
ちょっとした計算の時は、Googleの電卓機能が便利。

例えば、Googleの検索窓に、
12万×17億円×0.3%
とかって入れても
ちゃんと6120億円とか出してくれます。
単位の漢字オーケーなんですね。

9フィートをセンチで

なんて入れても
274.32センチメートル
ってちゃんと単位換算もしてくれる。

便利ですねー。

とっくに知ってました?
そりゃそうですね。
でもまー、周囲には知らなそうな人も多いので。

--

先週やってきたMacBook Airは快調です。

SSDの効果って大した物?

なんかアプリの起動とかは、遙かにCPUのクロックが上のハズのこのデスクトップ機よりずっと早い気がするんですよね。
Parallelsで動かしているXPの立ち上がりとか、XP上のアプリの動きもずっと速い印象。

うーん。1ヶ月待ってて良かったぜ。

あーそうそう、「DVDまたCD共有」機能でしたっけ?
あれには苦労しました。うまくいかなくてさ。
問題は、ファイアーウォール設定だったんだけどね。

目下の悩みはYahoo!動画とかGyaoとか見れないこと。
...まーモバイルで見ることはないからいいんだけど。

以前に見れなくなった時は、DRMフォルダを見つけて、削除して...で使えるようになったのに
DRMフォルダはどこにいっちゃったんだろう??
posted by waki at 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。